当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

【2020年モデル】シロカの扇風機2機種を解説「この夏はシロカで決まり」

家電女児
家電女児

夏と言えば扇風機!

せっかくならオシャレで、風が気持ちいい扇風機が欲しい!

家電男児
家電男児

今や扇風機も機能的でデザイン性に富んでいますからね。

では、そんなあなたにおすすめの扇風機をご紹介します。

今回、ご紹介する家電がこちら

【シロカ】扇風機

「SF-C151「SF-L251

心地よい風を作り出す。

心地いいから、ずーっと風に当たっていても体がだるくなりにくい。

ちょっと贅沢な扇風機です。

本記事が家電を購入される際の参考となれれば幸いです。

スポンサーリンク

【2020年モデル】シロカの扇風機「SF-C151」「SF-L251」

【2020年モデル】シロカの扇風機「SF-C151」「SF-L251」

シロカは2020年モデルの扇風機を2020年4月25日より発売した「SF-C151」と「SF-L251」。

 

正式名称で言うと

・SF-C151:DCサーキュレーター扇風機
・SF-L251:DCリビング扇風機

「SF-C151」は、サーキュレーターの要素が組み込まれている。

SF-L251」は、扇風機専門。

 

それぞれに特徴があるので、解説していきます。

DCサーキュレーター扇風機「SF-C151」の特徴

DCサーキュレーター扇風機「SF-C151」の特徴

DCサーキュレーター扇風機「SF-C151」の主な特徴がこちら

・逆回転モード
・8段階の風力調節
・DCモーター搭載

それぞれ詳しく解説していきます。

逆回転モード

「SF-C151」の最大の特徴とも言える逆回転モード。

天井に向けて、”前面から風を吸引させて風を床方向へ送る”というモードである。

 

これにより、どんなメリットがあるのか?

風が床に当たることで分散され、部屋中の空気の循環が効率的になる。

さらに、直接風に当たりたくない方には、優しい風が当たるというメリットもある。

 

間接的に風が当たるので、とても心地よい。

特に、睡眠時にはおすすめである。

朝起きた時の体のダルさが軽減されるという利点もあるからです。

 

8段階の風力調節

サーキュレーターであるのに、8段階も風量が調節できる。

その理由としては、扇風機としても使用できるからである。

 

サーキュレーターとして、広く遠くに風を送る必要がある。

例えば、洗濯物を乾かすために風を当てる時は、強風にすることで自然乾燥より約2.5倍もの早さで洗濯物を乾かすことができる。

 

また、扇風機として「強」から「そよ風」まで風量を調節できます。

 

様々なシーンで活躍できる扇風機である。

DCモーター搭載

国内メーカー製のDCモーターを搭載している。

扇風機にはACモーターとDCモーターの2種類存在しているが、DCモーターの方が優秀である。

 

DCモーターは価格でみると高価だが、安定した回転と節電には効果的。

また、運転音も静かであるのが特徴。

 

もちろん、「SF-L251」もDCモーターを搭載しています。

余談ではあるが、扇風機を選ぶ際にはDCモーターを搭載しているものを選ぶことをおすすめします。

スポンサーリンク

DCリビング扇風機「SF-L251」の特徴

DCリビング扇風機「SF-L251」の特徴

DCリビング扇風機「SF-L251」の主な特徴がこちら

・ムラのない風
・美しいデザイン
・足で操作しなくていい

こちらも、それぞれ詳しく解説していきます。

ムラのない風

「SF-L251」の特徴は、ムラのない心地よい風を作り出す。

心地よい風を作り出すポイントが”羽根”である。

 

7枚の羽根で構成され、それぞれ厚みや絞り具合を最適化している。

これにより、優しい風なのに直進性に優れた扇風機になった。

 

扇風機の風がより自然で気持ちのいい感覚が体感できる。

 

美しいデザイン

デザインとしては、シロカらしいシンプルさとちょっぴり高級感を交えたフォルム。

 

部屋の雰囲気を崩さない美しさが魅力的である。

どんな部屋に設置しても馴染みます。

「もう足で操作しなくていい」

扇風機の風量調節やON/OFFを操作するときに足で操作するときありませんか?

SF-L251であれば、「もう足で操作しなくてもいい」。

 

その理由は、モーター部分で操作ができるようになっているからです。

なので、立ったままでも操作が可能。

 

わざわざしゃがんだり、腰をかがめなくても大丈夫。

特に膝や腰に痛みがある方におすすめです。

【まとめ】2020年モデル「sirocaの扇風機」

【まとめ】2020年モデル「sirocaの扇風機」

まとめ

「SF-C151」
・洗濯物を乾かす時に便利

・部屋の空気を循環させるのが優秀
・多様性を求めている方におすすめ

「SF-L251」
・心地よい風が最高に気持ちいい
・オシャレなデザイン
・足腰が悪い方におすすめ

どちらの扇風機とも特徴的で、使い勝手のいい方を選んでください。

 

扇風機だけでなく、自分のライフスタイルに合った家電を選ぶことが、「買って良かった」と思える買い物であると思います。

以上、家電男児でした。

最後までご閲覧いただきありがとうございました。