【2019年モデル】ジアイーノ発売。ニオイ・菌・ウイルス対策に

空気清浄機

どーも。家電男児です。

 

ウイルス対策で注目を浴びているジアイーノを紹介。

パナソニック【ジアイーノ】

 F-MV4100/F-MV2100/F-MV1100

 

業務用で幅広い分野で活躍していたジアイーノ。

この記事ではジアイーノの機能・性能について解説していきます。

 

ご購入しようかお悩みの方へご参考になれれば幸いです。

画像出典:パナソニック

パナソニックのジアイーノは、ニオイ・菌・ウイルス対策に

ジアイーノの魅力はこの3要素。

・ニオイ
・菌
・ウイルス

これらについて詳しく解説していく。

また、気になる安全性についてもみていきます。

 

その前に、旧モデルとの違いと同時発売される3機種の違いからみていきます。

 

旧モデルとの違いはなにか?

旧モデルでは、塩タブレットを手動で投入しなければならなかったが、新型のジアイーノでは自動投入機能を搭載している。

3機種発売となったがその違いは?

3機種での違いのある項目だけ掲載していきます。

  F-MV4100F-MV2100F-MV1100
適用床面積~18畳~12畳~9畳
塩タブレット自動投入機能

塩タブレット(付属品)

300粒300粒100粒

保護エレメン(付属品)

1個

(5年間使用可)

1個

(5年間使用可) 

1個

(3年間使用可) 

電極ユニット(付属品)1個(5年間使用可)1個(3年間使用可)1個(3年間使用可)
タンク容量2.1L2.1L1.8L
本体外形寸法

H710×W398

×D240(mm)

H710×W398

×D240(mm) 

H580×W360

×D230(mm) 

本体質量(タンク空時)

約11.2kg約11.2kg約9.1kg
風量

静音1.5、中2.5、

強5.3㎣/分

静音0.8、中2.0、

強3.7㎣/分

静音0.7、中1.5、

強3.1㎣/分

キャスター

上記の情報より設置するおすすめの部屋の目安

 F-MV4100:開放感のあるリビング

F-MV2100:リビング

F-MV1100:個室

ジアイーノは本当にニオイ、菌、ウイルスに強いのか?

空気中に浮遊している菌やウイルスだけでなく、人が触れるものにも付着している物にも菌やウイルスは多く存在しています。

ジアイーノのであれば、浮遊している菌・ウイルスだけでなく、付着している菌やウイルスにも効果を発揮します。

 

付着している菌やウイルスの怖さは、人にも付着するリスクが高いのです。

手で触ると手に付着し、その手で目をこすったり、物を食べたりすると感染するリスクがあります。

特に、赤ちゃんなど小さなお子様であれば、余計に目や口元に手をもっていきやすくなってしまいます。

 

感染対策では、空気清浄機よりジアイーノの方がはるかに効果が高いとされています。

ジアイーノは、次亜塩素酸という成分を生成し、菌・ウイルス・ニオイに対して抑制するように働きます。

 

次亜塩素酸の効果は?

・菌に対しては、12時間で99.99%除菌できる。

・ウイルスには、12時間で99%抑制できる。

・ニオイに対しては、環境によって効果が異なる。
介護環境のニオイであれば60分間で約9割程度、ペットのニオイであれば90分間で約半分ものニオイを脱臭することができる。

ジアイーノの安全性

ジアイーノの安全性=次亜塩素酸の安全性ではない。

次亜塩素酸の濃度が関係してくるのです。

まず、ジアイーノが次亜塩素酸を生成する行程をみていきましょう。

 

ジアイーノが生成する次亜塩素酸の生成行程は?

①水道水と塩タブレットを混ぜる
②混ぜてできた液体を電気分解する
③次亜塩素酸が生成

たったこれだけです。

言ってしまえば、水と塩を混ぜて塩水を作り、電気分解をしただけなのでとても安全なのです。

とはいえ、濃度が高ければとても危険性が高いものになります。

 

ジアイーノが生成する次亜塩素酸の濃度は?

実は次亜塩素酸は、身近なものにも混入されているのです。

例えば、水道水、プールの除菌剤、漂白剤など。

 

水道水であれば、飲めるくらいの濃度です。

漂白剤であれば、危険物として扱われます。

 

水道水と漂白剤の間くらいの濃度とされているので、除菌力が強過ぎず、弱過ぎない。

安全性としても問題無い濃度で生成されているのです。

【まとめ】ジアイーノ

2019年モデルのジアイーノをまとめると

・塩タブレットを自動投入してくれる機能を搭載
・3機種の違いは、部屋の大きさで決める
・浮遊、付着菌やウイルスを抑制できる
・菌は99.99%除菌
・ウイルスは99%抑制
・脱臭能力が高い
・ジアイーノが生成する次亜塩素酸は安全

 

ジアイーノがあると役立つご家庭は?

・ペットと生活しているご家庭
・小さなお子様がいるご家庭
・受験生がいるご家庭
・在宅で介護をされているご家庭
・菌やウイルスが気になってしまうご家庭

夏にはカビ対策になりますし、冬には風対策にもなります。

料理臭や洗濯臭などのニオイにも効果的なので、1年を通して使用できる役立つ空間除菌脱臭機です。

以上、家電男児でした。

最後までご閲覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク

Amazonでお得にお買い物をする裏技をご紹介

近年、通販で家電を購入される方が多くなっています。

そこで、大手通販会社Amazonでお得にお買い物ができる方法をご紹介します。

 

方法はとっても簡単です。

Amazonで商品を購入する前に、「Amazonギフト券」を先にチャージしてから、商品をチャージした金額から購入するとお得になります。

 

どんな利益があるのか?

ギフト券を購入するだけで、今なら最大2.5%ものポイントをゲットできます。

さらに、そのギフト券を使用して商品を購入してもポイントがもらえます。

 

Amazonギフト券の購入画面はこちらへ。

アマゾンギフト券をチャージする

 

さらにアマゾンプライム会員だとさらに利率がアップ。 まずは、アマゾンプライム会員になってからAmazonギフト券をチャージしましょう。 初めての方でも安心できる30日間の無料体験も実施しています。  

アマゾンプライム会員についてはこちらから。

【公式】アマゾンプライム
空気清浄機
家電男児をフォローする
家電男児のおすすめ

コメント